--.-- --
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
05.30 Mon

マクラメ修行中の身です。

良いのできたぞ!と思ったら

試しに自分で身につけてみたくなります。

でも、結局は自分用に、とはならないわけで。

よくイベントに行くと、自作のアクセサリーを身につけている方を

多く見ますけど、宣伝も兼ねてのことだとよくわかります。

でも、私は自分で身につけたい!と思ってひとたび創作しますが

最終的に自分で身につけることはありません。

その理由はよくわかりませんが

やはり人に作ってもらう方が好きなんだなーと思います。

マクラメを作っているのでやはりマクラメに目がいきます。

この世にはたくさんの巨匠がいらっしゃいますが

私は最近yujiさんの作品がお気に入り。

facebookでもフォローしてるので、新作アップ時には最新情報を得られます。

でも、実際ショップを見に行くと、え、もう売り切れ?ということはしばしば。

気に入ったものは僅差でソールドアウトー!!

やっぱり争奪戦か。。。

マクラメってこう、ごてごてした感じ?で

お値段もいいお値段〜

デザインがどうとか、編みの緻密さとか。

でもやはり、普段使いできるかってのがポイントかなと。

エスニックよりのマクラメですが

エスニックな服装を着ないと合わせられないとか

ちょっと遠慮してしまう、マクラメあるある。

そうじゃなくて、できるだけ身につけやすいものをー

そんな考えのなか、yujiさんの作品は私の好みど真ん中!

シンプルななかに、石の良さを限りなく引き出す。

澄み切った空気感が、心洗われます。

撮影の仕方も勉強になります。

だからついつい買っちゃうんですよね 笑

yujiマクラメ

ほわーーーーー!

クリソコラですよ、クリソコラ!

私の好きな石です。

編みも結構複雑!私にとっては。

眺めるだけでいやされます。

日常の鬱蒼の日々、嫌になったらこの石を眺めます。
trackback (0) | comment (0) | Life' ( 日常のこと )
05.23 Mon

ごっつお久しぶりのブログです。

新しい生活に慣れようと1年が経ちました。

昼間は仕事、夜は家業、その合間にマクラメという

三本柱の生活です。



ハンドメイド一本にはできませんが

私はそれでいいのです。

なぜなら、ハンドメイドは趣味であって仕事ではないからです。

私にとって創作は趣味であり、心のよりどころでもあります。

小遣い稼ぎにもなりませんが、微々たる利益のために

ちょっとの充足感を味わうわけです。

この何気ない生活がかけがえのないライフワーク。

大切に生きて行こう、そう思い直しています。

ぼちぼち、これからブログを更新できたらと思いますが

どうなることやら。。。苦笑
trackback (0) | comment (0) | Life' ( 日常のこと )
03.28 Sat

ついに今月でクロネコヤマトさんのメール便が廃止されます!

ハンドメイド仲間さんたちはもちろん、購入側も結構焦ってます(笑)

大打撃といってもいいくらいですが〜

やはり売買双方とも、いかに安く!を求めたくなるのが常です。

前々回のブログでも言ったかもしれませんけど

大事なところなのでもう一度言っておきます。

いかに安く!を求めてしまうのです!!

普通郵便だと重さで値段変わるし、なにげに割高かなと。

なので、私もついに手を出しちゃいましたー!!

クリックポスト!!

日本郵便のサービスです。

全国一律164円!

メール便82円からしたら高いと思いきや〜

A4サイズ厚さ3センチ1kgまでオッケーやし、もちろん追跡も可能!

多少厚みのあるものも行けるということで、ハンドメイドものを送るには良いかも♪

参考までに↓
クリックポストを試してみた

そろそろオンラインショップをオープンさせたいなーと思っております。

ほんと、ボチボチです(笑)

のろまなハンドメイドライフですが、充実したものにしたいと思います☆
trackback (0) | comment (0) | Life' ( 日常のこと )
03.21 Sat

今年は転機の年になりそうです。

4月から新しい職に就くことになりました。

農作業も悪くはないですが、やはりいろんな環境が整っているところが

一番よいなと思っています。

新たな職場に就くとともに、ハンドメイドの方もより一層活動的になるのが

この時期ですねー☆

突然ですが、明日地元和歌山で、手作りフリーマーケットに出店して参ります!

張り切っていってきまーす♪

10410467_851913934831408_5744057937815508542_n.jpg
trackback (0) | comment (0) | Ivent ( 行くぞー! )
02.18 Wed
”Tail Hand(テイルハンド)”と名前を変えてから

ようやくブログ更新に着手できました。。

わたくし自身、身の回りの環境変化を試みつつ

なにかと緊張気味な状態になってます(汗)

1月に入ってから、Facebookでの新しい交流場所を開拓しまして

手作りの活躍の場が広がりそうな予感☆

わたしが参加させてもらっているのは手作り用の材料を断舎離するグループ。

こんな使い方があるんだなって、わりと頻繁に使わせてもらってます。

ただ、やはり直接交渉ではないぶん、金銭のやりとりには十分気をつけなければ

同じネットでもどこに危険が潜んでいるのやらー

それでも需要と供給、とくに周りに材料屋さんがない自分にとっては

すごく便利でありがたいネットワーク。

IMG_0250.jpg

そしてここ2カ月ほどで天然石などの資材をドカ買いした結果(笑)↑

天然石ってのはピンからキリで、希少価値のあるものはわりといいお値段するものもあったり

パワーストーンの役割があったりとか、奥が深い!

そのへんの知識はネット頼りで、正直その意味合いが合っているのかどうかもわからない。

天然石の勉強もぼちぼちしていけたらなって思います。

あ、もちろんマクラメ編みの勉強はもちろんのこと;


話は変わりますがこの間はバレンタインデーで盛り上がっていた世間。

例のごとく、弟もチョコをもらったということで、そのお返しを一緒に考えさせられました。

くれたのは小学生・中学生の女の子たちなので、せっかく天然石も盛りだくさんだし

ブレスレットはどうかと提案~~

デザイン、予算等を含め、ゴムブレスを作ることにしました。

IMG_0259.jpg


実はゴムブレスは初体験(笑)

これがやってみると案外楽しくてー

着ける人が着けやすいゴムなので今回はすごく要望に合ったものができたと思います。

IMG_0255.jpg

ピンク系のかわいらしいイメージのブレス。

ストロベリークォーツ、チェリークォーツ(ガラス)、水晶、マザーオブパール、ブルーアクア水晶使用。


IMG_0256.jpg

今年受験ということで、その意味合いをこめたブレス。

アメジスト、ルチルクォーツ、レモンオーラ、水晶、イエローカルサイト、アクアマリンを使用。


IMG_0257.jpg

落ち着いたイメージのある女の子なのでシャーベットカラーのブレス。

フローライト、サンストーン、アマゾナイト、スノー水晶、マザーオブパールを使用。

以上、3人分のブレスレット仕上がりました♪

喜んでくれるといいなー。


さて、私がこれから向上していきたい技術はマクラメ。天然石を使ったアクセサリー。

数年前から興味を持ち、はじめたきっかけは上司であり先輩でもあるnaoさんに

教えてもらったのがはじまり。

本当に感謝しております!

公私ともにお世話になってます!!

ということで、本日はその師匠naoさんの手作りマクラメアクセサリーのオンラインショップを

ご紹介しまーす♪

fc2blog_2014122213280106d.jpg
マクラメアクセサリーのお店nica

当初、宣伝予告していたよりも遅くなってしまい、本当に申し訳ないです。

こちら当方の手作り活動にもご協力いただいている1/2'd madeさんのオンラインショップです☆

ぜひご訪問くださいませー!きっとステキな作品たちに出逢えることでしょう♪
アクセサリ—
